syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

店長って、何するの?~指示の仕方~

夏が近づいてきまして、私は体調を崩しました 頭が痛いですね、、、調べたら「軽い脱水症状?」らしいです。 皆さんも水はこまめに!あと!甘い飲み物は、飲みすぎ注意ですよ! 糖分で太りすぎてしまう夏なのに 「どうやって指示したらいいかわからない」 リ…

店長って、何するの?~自分だけで店舗を作ろうとしない~

どーもです♪ 6月という事で、初夏の陽気が眩しい~ 夏は、好きですねー!「海」や「BBQ」いろんなイベントがあって、、、 でも今年もコロナ過でなかなか外出できない、、( ノД`)シクシク… 今年は、「釣り」に出かけようと思っています。 自分の心に問いかける時間…

上司って、何するの?~部下をダメにしない、あきらめるな!~

「あいつは、私の言う事など聞かない」 そういった、思いが上司になると少なからずあると思います。 この感情は、自分のこれからのコミュニケーションや伝え方に対する考えを左右してきます。 上記の感情から次のステップで「諦める」という選択を選んだ人は…

20代の内に転職、ちょっと待って!

転職しようかな? 私が思い始めたのは、20代前半からでした。(私は、将来経営者になると思っていたので、もっといろんなことを勉強したいと思ったのが理由です) 社会人2年~6年たった人に多いのではないでしょうか? 20代の内は、いろんなことが刺激的で、興…

移住のススメ~鹿児島県霧島市~

私は最近、テレビで移住の特集をしていました。 「移住」という言葉は、以前から気になってましたが、最近になるとかなり耳にしますね。 私自身も、移住に興味があり、出身地でも移住などの「Iターン」を狙った施策がされています。 今回は、私の気になった…

私は一人でアウトプット!ステイホームで見つけた方法♪

インプットとアウトプット。 社会人になって私ははじめてこの言葉に出会いました。 最初は、よくわからずにいましたが、やっと意味は理解したつもりでいます。 インプットは、知識や技術を自分の中に取り込み、 アウトプットは、実績や成果を出したり、他人…

★新入社員へ♪ 働く意味を考えなければ、誰一人幸せにすることはできない。

皆さんは、働く意味を考えたことがありますか? 一度は、あると思いますよね? しかし、これから就職する方や就活生の皆さん。 是非考えてみて下さい。これを今考えるのと、5年後考えるのは全く思考が変わります。 『考えたことないし、まだよくわからない』…

人を動かす達人は、何をやっている?

【人を動かす】と聞いて皆さんは、何を思い浮かべますか? リーダーや上司を浮かべる人。総理大臣や社長を思い浮かべる人。 もしくは、「自分自身」を思い浮かべる、、、いずれにせよ、責任あるポジションを頭に浮かべるでしょう。 しかし、現代はこれが「能…

運動で汗をかくのもいいけど、、、私は『岩盤浴』派です!

今週のお題「運動不足」 ジムなど定期的に通っている方に憧れます。 なぜ憧れるかというと、【充実している感】が溢れているからです。 私も、一年前にジムに通っていました。しかしながら、あまり続かず引っ越しと同時に解約しましたね 普段、運動はしませ…

田舎のおやつはちょっとヘン?エネルギー補給ばっちりなおやつを紹介♪

今週のお題「好きなおやつ」 大人になってから、「3時のおやつ」という縛りはなくなり、 「いつでもおやつ」に変わっている人もいるかと思います(笑) 私は今、そんなにおやつは好きなほうじゃありません。 子供のころは、大好きなおやつがありました。その…

店長って、何するの?~部下の夢や目標を知っていますか?~

会社の上司の皆さんやリーダーは、自分の部下の夢や目標を知っていますか? 特に、アルバイトスタッフに「こいつらは、お金が欲しくて働いているんだ、自分の生活や携帯代などの稼ぎにしたいと思っている」と思い込んでいませんか? 実際に、自分が大変な時…

心の在り方は、すべておじいから教わりました

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 もう3年が立ちますね。 おじいが天国へ旅立ってから、月日が流れました。 おばあは、かれこれ15年くらい立つかな、、、私が小学生の時に旅立ちました。 おばあちゃん子だった私は、悲しかった記憶はずっとあり…

心やすらぐ、おじいとおばあの言葉

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 ただいまー!久しぶり! と、言うと必ず「おかえり」と返してくれる。 この夏、僕は仕事で疲れながら実家に帰った時、おじいとおばあに会い、自分自身を見つめなおした体験談を話したいと思います。 まず、玄関先…

自分の部下(仲間)の事どれくらい知っています?

あなたは、同僚や部下の事をどれだけ知っていますか?これを言うと、仕事の事以外知らなくてもよくないですか?と質問返されると思います。確かにその通り!仕事には、それそれのプライベートは直結的に関係ないですし、入りこまれたくない領域ってあります…

田舎って、不便?不便なんて関係ねぇ、ストレスフリーな生活の実態~in小川村~

将来田舎に移住したいと、考えたことはありませんか? 私は、長野県小川村という所出身です。そんな田舎で約20年過ごしてきました。 昔は、早く都会の暮らしをしてみたいと思ってましたが、今やホームシック 早く、田舎で自然に囲まれた暮らしをしたいもので…

店長って、何するの?~部下の育て方①~

あーー、忙しいなー、影分身できないかなー。 と、考えたことはありますか?仕事や遊びで多忙な人は思ったことがあるんではないでしょうか? 仕事だったら、リーダーの人や社長さんなんかは、絶対に思った事あるよね?(勝手な思い込み) 今回は、仕事でリーダ…

店長って、何するの?~叱る・怒るの違い~

「遅刻するなって、言ったじゃないか!なんで遅刻するんだ!」 こんな会話、どんな職業でもあるあるですよね? とくにこのシーンは、上司と若い部下(新卒の社会人などありますよね?僕もありました!)が思い浮かびますね 今回は、叱ると怒るの違いを見ながら…

一日気持ちよく過ごすために、朝一の言葉を決めておこう!~朝のルーティーン~

朝、目覚めるといつもどんな事を考えていますか?今日の会議のことややるべき業務、はたまた朝食を考える人もいるでしょう。朝って、いろいろ脳がリセットしている状態なので、朝一はあまり物事を考えられない人もいますね。 でも、朝ってすごく大事だと思っ…

店長って、何するの?~否定と肯定編~

いつも「それは、ちょっと無理だと思うよ」と言われ続けてきたと思います。 私は、一般の人よりも否定されて来た人間だと思います。私自身の普段のコミュニケーションの問題もあると思います。 自分がこれはどうだろうか?と提案しても、結構批判してくる方…

店長って、何するの?~言葉編~

どーもです。イチの助です! 最近田舎帰ったんですが、あまりにも帰らな過ぎて、近所の可愛がっている犬に、めっちゃ吠えられて、飼い主のおばちゃんに、 「どうしたんやろねー、、、あんた」!? 俺が悪いんだね、、おばちゃん(笑) という事がありましたね…

【避暑地のススメ】マージで(ほんとに)お勧め(^^♪

イチの助です。 「暑い!」の一言で、会話が始まる今日この頃ですね、、、 というわけで、休日使って「避暑地」に行ってきました! 白馬岩岳マウンテンハーバー 山の上の楽園【白馬岩岳マウンテンハーバー】 長野県白馬村にある山の上にある、言わずと知れた…

店長って、何するの?~振る舞い編~

どーもです♪イチの助です! 残暑厳しい8月ですね。田舎は涼しいのになー(田舎出身なので)と思う日々です。 涼しさのレベルが違いますよ!ただ単純に、空気が涼しい、、だけではありません。表現が難しいのですが、あえて言うなら不快指数0です!(余計わか…

店長って、何するの?

こんにちは、商会イチの助です! 初めてのブログ投稿です! お店の店長になってから、今年の8月で「店長」という役職に就いて、一年が過ぎました。せわしなく過ぎた一年でしたね 私は現在20代後半なんですが、「店長」という役職に頂いた時から、「いったい…