syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

店長って、何するの?

 

 こんにちは、商会イチの助です!

初めてのブログ投稿です!

 

お店の店長になってから、今年の8月で「店長」という役職に就いて、一年が過ぎました。せわしなく過ぎた一年でしたね💦

私は現在20代後半なんですが、「店長」という役職に頂いた時から、「いったいどんな事すればいいの?」と思う日々が続いております。

この一年、いろんなことがあり、たくさんの事を学ばせていただいたので、今日は体験談をもとに「店長は何をしたらいいか?」フォーカスを当てて、書きたいと思います。

 

去年の8月私は、「店長」としてお店のリーダーになりました。(当時は、リーダーになったなんて自覚もありませんでした💦)8月は、店舗として年に2回の大きなイベントの準備真っ最中の繁忙期でした。

私は右も左もわからず、「えっ?〇〇って何?」「〇〇て、どうやってやるの?」の連続でした。もちろん上司に相談してやるのですが、それでも追いつかないほどの情報量や部下からの質問攻め(これってどうしますか?と相談されても、私も知らないですのレベル💦)で当時、相当テンパっていました。(テンパりすぎてて、前任の店長さんにも手伝っていただいてました、当時はありがとうございました!)

それでも、何とか全部ちゃんとやろうと、一人で抱え込んでいました。正直、「店長なんてやるんじゃなかった」と思うほど、追い込まれていました。(普段、明るいので周りの人に心配をかけていましたね)

そんな時、上司からこんな一言

「イチの助、全部自分でやろうとするな、部下に任せなさい。君の役割はそうじゃない、人を動かす事が君の役割だ、じゃないと困るのは決めだけじゃない、君の部下もだ」

ん?だって、あれやこれ、やれって言ったのあなたですよね?とその瞬間は思いましたね(笑)

今になってようやくわかってきましたが、今まで私は、上司がいて、その上司の方針や目標にむかって業務を与えられ、仕事をしてきました。

なので、部署内で【共通の認識で仕事】ができていました。

その部署では、【担当】が決まっていたので、ミーティング時に進捗を報告することにより、次何をすべきか?明確になっていました。次何をすべきかわかれば、相談もしやすいですし、何より確実に業務を遂行できます。それにより、達成感や会社に認められた、という承認欲求が満たれて、次の業務に意欲が出てきます。

 

つまりこういう事です。

【自分で仕事を持っている店長ほど、部下との信頼関係がなく、店長自身も暗くなり、  働きたくなくなる店舗になります】

 

一概には言えませんが、日々忙しい店長とボケーとしている部下でいい仕事はできませんよね。もちろん店長は忙しいと思います。(正直今でも何かと忙しいですね)でも、部下に任せたらできない、という発想はやめようと今でも思っています。

部下に任せる勇気と準備をして、部下とともに仕事をして、お客様を喜ばすことができたらサイコー!ですよね!

そのころを思い出しながら、現在思う事を書いてみました。結構大変だったので、あの頃の自分に「よく頑張ってるね、でも部下に任せないと楽しく仕事できないよ」と言ってあげたいです(笑)

 

今日はここまで、、

今日もいい一日ありがとうございました。