syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

店長って、何するの?~振る舞い編~

どーもです♪イチの助です!

残暑厳しい8月ですね。田舎は涼しいのになー(田舎出身なので)と思う日々です。

涼しさのレベルが違いますよ!ただ単純に、空気が涼しい、、だけではありません。表現が難しいのですが、あえて言うなら不快指数0です!(余計わからんか)

という事で、田舎は心や体のエネルギーチャージになるのでお勧めですよ!

 

では、本題です!(前置きを書きたい派です)

今回も、【店長って、何するの?】という所にフォーカスを当てて、書いていきたいと思います!

僕が店長に任命されたとき、ある上司から言われたことがあります。

「君を任命したのは、〇〇店舗を明るくするためだ」

それだけ?、、なんか他に私の良い所言ってくれると期待したのに、、(欲しがりです)

と、当時は思っていました。いや、今でも思ってます(笑)

どういう事?と思って、初めて店舗に行くと、私でもわかるほどの「暗ーい雰囲気」でした。私が席に着くと、ある部下(部下と言っても私より過半数が年上)から、「あんたで、大丈夫なの?心配なんだけど、、」と言われました。今でも覚えてますねー(笑)

ともかく、仲間意識が全くない、足を引っ張り合うような雰囲気さえ感じました。

正直、「あー、長くは続かないかも」と思いました。

私は、この雰囲気を変えなければいけないのかと考えると、すごく重荷に感じましたね。

当時は余裕もなく、雰囲気を変えるどころではなかったです。でもある時、「ハッ!」としたことがありました。

それは、アルバイトとの会話で、

アル:「店長の仕事って、大変そうですよね」

私:「そうだね、なかなか大変だね」

アル:「わたしだったら、絶対にやらないですよ」

私:「ハハハ、それを俺の前で言わないでよ(笑)」

 

気づきましたか?アルバイトや部下にこれを言わせていたら、危険度高いですよ!

なんで私が「ハッ!」としたのかというと、前任の店長も部下や周りから言われていたからです。

部下は、これを言うという事は【店長に対する憧れ力】が全くありません。店長は、店舗の顔です。そのイメージは、お客様にも伝わります。

その時私は、「こんな店長と一緒に働きたくないよなー」と自分自身客観的に見れるようになりました。

それからは、店長の仕事について話す機会があると、魅力的な所をいっぱい探して言うようにしています。(最初は思いつかないので、徐々に自分で見つけていく努力をする)

それだけでも、チームの雰囲気は変わって行ったと思います。

どんなに大変だとしても、誇りをもって仕事をイキイキとしたいですね!

それだけでも仲間からの信頼度が上がっていきます。

【雰囲気を明るくする】というのは、抽象的な言葉なので、【明るくする雰囲気を店長自ら放出】という考え方で、今は実践しています!

そりゃあもちろん、雰囲気が悪くなることだってありますよ!でも、いい雰囲気で仕事をしているチームは、必ずその雰囲気が心地よいので回復します。

毎日、「いい雰囲気ビーム」を発射し続けてますね(笑)(時々、ウザがられますが、特に学生の子達に💦)

 

今日はここまで、、、

今日もいい夢見られますように(^^♪

 

by商会イチの助