syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

店長って、何するの?~叱る・怒るの違い~

「遅刻するなって、言ったじゃないか!なんで遅刻するんだ!」

こんな会話、どんな職業でもあるあるですよね?

とくにこのシーンは、上司と若い部下(新卒の社会人などありますよね?僕もありました!)が思い浮かびますね💦

今回は、叱ると怒るの違いを見ながら、こんな時どうするか?私が学んだ(本でも勉強しましたが、、)事を書きたいと思いました。

 

まずこんな現場の一例から紹介します。

上司「〇〇ちょっといいか?これ今どうなってるんだ!?」

部下「あっ、すみません。・・・まだ、やっておりません」

上司「やり方わからなかったら、聞けって言ったろ!」

部下「すみません。・・・」

上司「優先順位先だろ?これで仕事のチャンス逃したらどうするんだ」

部下「すみません。・・・今からやります」

上司「後で報告しなさい」

 

経験の浅い部下は仕事の仕方や優先順位が分からず、どれもが手つかずな状態ですね。そんな部下に対して、上司のこの言葉は叱るでしょうか?それとも怒る?でしょうか?

 

【叱る】とは、相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、相手をより良くしようとする注意やアドバイス、気づきを与える事です。

つまり、スタッフや部下の気持ちが抜けていて、お客様や会社に迷惑と思える行為をした場合に、スタッフをよりよく改善するために気づきを与える事が目的です!

 

一方【怒る】とは、相手が自分に悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、自分が腹をたてたことを相手にぶつける動作なわけです。

つまり、自分の気持ちを分かってほしい、うっぷんを晴らしたい。そのような目的を果たせればいいわけです。単純に。

 

f:id:syoukai-itinosuke:20200831213255j:plain

なので、上記の会話で上司は、自分の感情で一方的に伝えているので、【怒る】ですね。部下のやる気は下がります!絶対に下がります!

人前で怒っていたらなおさらです。それでいい気分になっている上司は、正直今の時代お話になりませんね(あえて厳しく言っておきます)

これを【叱る】に置き換えると、こんな会話になると思います。

上司「〇〇ちょっといいか?これ今どうなってる?」

部下「あっ、すみません。・・・まだ、やっておりません」

上司「この案件は、知っていると思うけど新規のお客様で今後、部署内の大きな売り上        げにつなげていこうと思っている、優先順位を上げて取り組んでもらえないかい?」

部下「すみません。・・・今すぐやります。」

上司「その案件で何か困ってることや考えがあったら言ってほしいんだが」

部下「実は、〇〇をどうしようと思っていまして、そこで行き詰っています」

上司「午後から、時間取るからできているところまで見せてくれないか?一緒に考えよう」

部下「ありがとうございます!」

 

こんな感じでかと思います。(僕が言われたいという好みも入ってますが、(笑))

【叱る】とは、相手の立場に立って改善する、気づきを与える事です。

まずは、相手に仕事の目的や重要性、どうしてあなたに任せたか言います。すると、仕事の目的がはっきりとし、部下も動きやすくなります。

次に、相手がなぜできていなかったか、どこができていなかったか指摘する。もしくは聞き出して、アドバイスする。一方的に話す事が、必ずしも【叱る】ことではありません。相手との会話の中で、注意すべき点がないか?プロセスに問題はなかったのか?を聞き出し、アドバイスします。

f:id:syoukai-itinosuke:20200831213409j:plain

これは追加ですが、【叱る】とはコミュニケーションの一環です。「一緒に考えてみる」のは、叱った後のフォローになります。このフォローで、やる気をグッと上げていきます。例えば、部下がどんな事を考えているのか聞き出し、それを肯定する。

これを繰り返すうち、部下は上司と仕事が好きになります。また、そのような行動をお客様に返すようになります。

【叱る】ことにも準備して、叱ってみるといいですね!

 

という事で、今回は【叱る】と【怒る】について、例を出しながら考えてみました。

私もまだまだですが、やる気のでる「叱り達人」を目指したいですね(笑)

 

今日はここまで、、、

いい夢を見てください♪グットラック(^^♪