syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

田舎って、不便?不便なんて関係ねぇ、ストレスフリーな生活の実態~in小川村~

将来田舎に移住したいと、考えたことはありませんか?

私は、長野県小川村という所出身です。そんな田舎で約20年過ごしてきました。

昔は、早く都会の暮らしをしてみたいと思ってましたが、今やホームシック💦

早く、田舎で自然に囲まれた暮らしをしたいものです。

今、20代から30代の方で、田舎暮らしをしたい人増えているんですって!

大人になって、地元の良い所などわかってきますよね、、、今回は【田舎暮らし】に焦点を当て、メリットやデメリットを紹介していきます!

 

f:id:syoukai-itinosuke:20200917002552j:plain

古民家

例えば、、、

お仕事は、都心へ。家は、自然あふれる田舎だったとしましょう。田舎という定義は、人それぞれだと思います。ここでは、田んぼの中や山のふもとに住んでいるイメージで話を進めていきます。

まず、仕事への通勤は、都会と比べて利便性がなく、「車」や「電車」などのイメージです。小一時間かかる場合があるので、朝早い人にはかなりきついですね。

でも、人混みは避けられると思います。満員電車や渋滞などにも、巻き込まれる危険性は少ないですね。

あと子育てですが、幼児の場合、、預け先には困ることが意外と少ないです。

なぜなら、根本的に子供が少ない場合があり、どんな市町村にも、保育園はあります。

 

田舎で子育て支援に力を入れているところは多く、送迎など行っているところも少なくありません。

また、子供が生まれたりすると、子供一人当たり助成金が結構いただける地域もあります。遊ぶところは自然だらけで、心身ともに成長しやすいと言えるでしょう!

また、田舎出身に多いかもしれませんが、コミュニケーション能力が高い人が多いですね。子供のころから、親以外の人とかかわることが多いからですかね?おじいちゃんおばあちゃんやご近所さんとお話していくうちに、自然と身につくのかな?と思いました。

でもやっぱり困るのは、「コンビニ」がないことですね💦下手したら、自販機もありませんね。なかなか不便ですよね。ちょっとした買い物もできないし、夜スイーツ食べたくなったらいけません(笑)

でも逆に節約になりますね!健康的になって体には、いい影響だらけですね。

 

バーベキュー好きには、たまりませんよ!近場で自然の中、バーベキューが手軽に楽しめますね。庭なんかあったら、自分の過ごしやすい環境に整えられるのも魅力です!

f:id:syoukai-itinosuke:20200917002624j:plain

自然のある暮らし

でも、でも、、、、これは苦手な人いるんじゃないですか?

「虫」むしーーーーーーーー!

虫が嫌いな人にとっては、夏の季節は地獄ですね、、、

自然が多い分、たくさんの生命体がいます(笑)家の中にも侵入してきますので、大嫌いな人は夜も眠れなそう、、、💦

ムカデ、バッタ、コウロギ、アリ、クモなどなど、、、

私も嫌いですが、慣れていきますね(笑)慣れない人は、、、考えてください(笑)

 

というわけで、田舎暮らしを少し説明しましたが、ブームが来ると思いますよ!

自宅で仕事ができる時代ですし、田舎でも仕事がありますよ!都市部から人が流れ込む現象が起こると予想しています!

田舎の魅力は、たくさんあるのですべては紹介できませんが、体験移住もやっている地域もあるので、調べてまずは体験してみてはいかがですか?

 

今日はここまで、、、、

いい夢を、グットラック(^^♪