syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

心の在り方は、すべておじいから教わりました

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

もう3年が立ちますね。

おじいが天国へ旅立ってから、月日が流れました。

 

おばあは、かれこれ15年くらい立つかな、、、私が小学生の時に旅立ちました。

 

おばあちゃん子だった私は、悲しかった記憶はずっとありますが、おじいのそのあとの行動が今では強く記憶に残っております。

 

おじいは、おばあが天国に行ってから、立派なお墓を立てました、、、

小さな村ですが、近所の人が通る道沿いに作りました。おそらく、寂しくないように、大好きなこの村に入れるように立てたのかな?と今では思います。

 

おじいはその後、、おばあの人生を本にしました。

「笑って生きよう、命ある限り」というタイトルです。

おばあがどれだけの人に愛されていたか?素敵な人たちに囲まれていたか?

そして、おじいの感謝の言葉が、そこには綴られていました。

 

実は、僕がこの本を読み始めたのは、おじいがなくなってからです。

随分と遅かったです。もっと早く読めばよかったと後悔してます。

 

でも、おじいの生きざまは、常に大事な人を、家族を思っていました。

その人のために、働き、尽力を尽くし、家族を大切にしていましたね。

そしておばあを愛していました。

 

私は、今とても誇らしいです。

おじいの背中を浮かべ、男らしさを学んだ気がします。

 

実家に帰ったら、必ずお墓参りをします。

その時必ず聞きます。

「今の俺ってどう?」と、

「まだまだ、がんばれ」と言われている気がして、少し嬉しくなりますね。

 

                               by商会イチの助