syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

店長って、何するの?~部下の夢や目標を知っていますか?~

会社の上司の皆さんやリーダーは、自分の部下の夢や目標を知っていますか?

 

特に、アルバイトスタッフに「こいつらは、お金が欲しくて働いているんだ、自分の生活や携帯代などの稼ぎにしたいと思っている」と思い込んでいませんか?

実際に、自分が大変な時ほど私も思っておりました。

 

だけどね、、、

違うですって、、あるアルバイトスタッフが教えてくれました。

 

そのスタッフは、いわゆる私のいう事をなんでも聞いてくれる、いわゆる「いいなり犬」でした。私は気こそ使っていましたが、仕事をかなり与えていました。

しかし、ある時彼女のモチベーションが明らかに下がっているのを感じました。

仕事スピードが落ち、笑顔が消えていました。

私は、「〇〇ちゃん、どうしたの?なんかあった?」

その子は、「はい、、実は、先日彼氏と旅行行ったときケンカして、別れるかもしれません」と言いました。

私はさらに、「そうなんだ💦それは大変やったね」

彼女はさらに続けて「彼のために、バイト代しっかり貯めて買ったプレゼント渡すための旅行だったので、余計に、、💦」

 

私は、この子の最近の目標を初めて知りました。

「そんなの誰でもそうじゃないか!」と思いますか? 

そうです!誰にだってある事です!

 

では、この事をもしわかってなかったら、この先どうなると思いますか?

 

私は、こういったスタッフの小さな目標でさえ、上司でわからないがため、上司は部下とのコミュニケーションを誤ってしまい信頼関係がなくなってしまうのです。

上記の場合、わかっていない上司は、

「笑顔!笑顔!接客業なんだから、そこが一番大事だよ!」とか

「集中して仕事しよう!プライベートは持ち込まないように、仕事だから当たり前でしょ」

などの、コミュニケーションを取りがちです。

 

これは、スタッフを大事にしているのではなく、上司である、リーダーである自分の立場を全うしたいだけです。言い換えれば、自分は仕事をしていると周囲に思わせる自己満足です。

 

仕事とプライベートは切っても切れません。人間皆、プライベートの上に仕事があります。目標があり、仕事をする上で「夢」があったりします。

 

それを知らなければ、適切なコミュニケーションや仕事を与えられません。

例えば、、

将来イラストの仕事に就きたい人であれば、販売POPを作る仕事を与えたり、

とりあえず体を動かす仕事がしたいのであれば、荷物を運ばせる仕事を与えたり、

こういった、適材適所で仕事を割り振ることもできます。

 

コミュニケーションが苦手な上司は、将来の夢など聞くと話が展開しやすく、部下の仕事をする理由が分かります。

 

また、部下の夢をスタッフ全員に共有できる範囲は共有しましょう!

皆に応援されると、仕事に来るのが楽しくなり、生産性は上がりやすと思います。

何より、仕事に対して前向きになり、活気あふれる店舗になります。(もちろんそれが売り上げにも繋がってきますよ)

 

というわけで、今回は【部下の夢や目標を知っているか】で書きました。

そんなので、成果が出たら大変じゃないですよね。

でも、これが店舗の雰囲気に直結します。雰囲気は、人の環境です。

環境で人は育っていきます。人が育てば、売上にも関係してくれますよね?

 

大事なのは、「仲間」です。一緒に働いてくれる人をもっと知りましょう!

人が財産ですから、、(^▽^)/

 

                              by商会イチの助