syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

田舎のおやつはちょっとヘン?エネルギー補給ばっちりなおやつを紹介♪

今週のお題「好きなおやつ」

 

大人になってから、「3時のおやつ」という縛りはなくなり、

「いつでもおやつ」に変わっている人もいるかと思います(笑)

私は今、そんなにおやつは好きなほうじゃありません。

子供のころは、大好きなおやつがありました。その「おやつ」と昔のエピソードを書きたいと思います。

 

私は小学生のころ、学校が終わるとすぐに帰ってきて、すぐ近所のS君とK君と遊んでいました。すぐ帰るというか、帰り道が子供の足で一時間半ほどかかるくらい、学校と家が離れていました。

バスでも帰れたのですが、そのころ私たちは「冒険ごっこ遊び」が流行っていて、その帰り道も3時間くらいかけて帰っていました。(帰ったころには、すごく汚れていておかあに怒られていましたね💦)

そんな「冒険ごっこ」をしている日々、さすがにおかあに、「お腹すくからこれ持ってきなさい」と言われて、おやつ代わりに渡されたのは、

【おやき】です♪

 

【おやき】は、小麦などで作った皮の中に、ナスや野沢菜、大根などの味付けした野菜が入っております。

 

これがたまらなく好きですね。当時は、おにぎり感覚でもっていってましたね。その当時は、「おやつ」として、、今では普通にご飯ですがね(笑)

 

この【おやき】は信州の特産品で、とってもヘルシーながら、野菜の旨味を感じられる特産物です!

気になる人は下記をチェックしてみてくださいね♪

おやき通販 <公式>小川の庄【縄文おやき

ハマると思いますよ♪

 

私もたまに寄って、その場所で昔を思い出しながら食べますね!

 

皆さんも、昔は「おやつ」だったけど今思うと、その地域独特のものだったりしますよね。懐かしく思い、【おやき】をまた食べに帰りたいですね。

皆さんの地域の特産物はなんですか?よく食べていたものなど紹介していただけると嬉しいですね!

    

                                                                                                                  by商会イチの助