syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

20代の内に転職、ちょっと待って!

転職しようかな?

私が思い始めたのは、20代前半からでした。(私は、将来経営者になると思っていたので、もっといろんなことを勉強したいと思ったのが理由です)

社会人2年~6年たった人に多いのではないでしょうか?

20代の内は、いろんなことが刺激的で、興味が沸く事でしょう。

そのうちに、自分の考えが変わって、転職したい!別の仕事もやってみたい!

と、思う事でしょう。

でも、ちょっと待ってください!!

どんな目的のもと【転職】しようと思っていますか?

20代の内に、漠然と転職するのは危険です。

20代の転職で気を付けるべき心構えを3つ紹介したいと思います。

 

  1. 現状の悩みを洗い出せ
  2. どんな事をしたいか、どんな人になりたいか
  3. 本を読みなさい
★現状の悩みを洗い出せ 
今、転職したい20代の皆さんはきっと、この二つに分かれていると思います。
・今の会社の〇〇に不満、不安がある
・〇〇の業種や世界に興味があり、勉強したい
 
もちろん上記以外の事もあると思います。
重要なのは、現職に対する不満や悩みをハッキリするという事です。
 
「自分は何が現状満足いっていないか?」
転職に成功する人ほど、理由がはっきりとしています。
次の職場を選ぶ際の重要な判断基準になるという事ですね。
 
ダメなパターンは、とりあえずなんか嫌だから転職しよう、、など
曖昧にしたまま転職活動を始めない事です。
職場を変えれば、解決するだろうと思って転職する人は多いはずです。
 
自分にとって、理想的な職場へ転職するには、【絶対にこんな職場は選ばない】という
基準を持っておくべきですね。
 
★どんな事をしたいか、どんな人になりたいか
将来〇〇業界に携わりたい。そこまでは良いのですが、携わって何をするのかです。
どんな人になりたいのか、自分自身の幸せを考えてください。
私の場合、変態なので、【経営者になって、日本一面白いチームを作りたい】とか【田舎や過疎化が進んでいる地域を盛り上げて、地域の活性化や住民の幸せのお手伝いをしたい】といったところですかね。特に、業界は気になっていません。
それを見据えて、転職先に求める条件を出してください。しかもそれが、将来自分にプラスの方向で働くように求めてください。例えば、、、
 
1、年収500万以上
  (家族を養うため最低減の給与or将来の独立時の軍資金を貯蓄したいため、ローン返         済のためなど、、)
 
2、〇〇のプロフェッショナルになりたい、憧れている
 (不動産における知識をつけたい、接客でお客さんを喜ばせてあげたい、こんな技術を身に着け提供したい、〇〇のようになりたいなど、、)
 
3、〇〇業界で働きたい
 (自分の得意分野をいかしたい、親がそういう業界だから勉強して後を継ぎたい、もともと興味がある、自分にとって働きやすい環境だからなど、、)
 
これらを妥協せず転職先を探します。
これらを妥協すれば、前職と変わらないか、もっと自分にとっての嫌な環境で仕事をしなければいけなくなります。それは、企業側からしても迷惑な行為です。
転職サイトを見ていれば、いろんな仕事に目移りしてしまいます。
ですが、上記の条件を決めていればそこに向かって、転職先を探すまでです。
 
★本を読みなさい
一見、転職とは関係なさそうですが、どういう事かというと、自分自身の現職又は元職場に関する知識や経験が20代の頃はまだまだ浅いです。なので、もう一度自分の働く業界の事をよく調べて勉強してほしいのです。
 
転職をしてはいけない!と言っているわけではありません。
 
本当に自分は、転職したいと今思っているのか?再確認のために勉強します。
YouTubeなどでもいいのですが、できれば書物で勉強するといいでしょう。
改めて、今の職場の良い所や嫌な所が再確認できます。
そして、自分のやりたい事の方向性が見つかってきます。
 
それからでも、遅くはないでしょう。
いろんなビジネス書を見れば、知識も増えるでしょう。まだ、今の職場でやれることがあると奮起するのもとても良いことです。
 
■まとめ
20代のころは、自分の可能性に期待を抱きつつ、将来の不安が入り混じるときがあるでしょう。
漠然と「早く転職しよう」と思わず、【本当にやりたい事、自分にとっての幸せとは何ぞや?】をぼんやりでもいいので、自分で見つけることが大切ですね。もちろん身近にいる人からも、〇〇業界がむいてそうだね。と言われて、調べてみるのもアリですよね。
20代の転職に幸あれ、、
という事で、ここまでにします。
ありがとうございました。
 
20代の転職サイトはこちらから↓