syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

お題「#この1年の変化

 

「同棲しました」

私は、この一言に尽きます。

なぜなら、これが私にとって転機だったと言えるでしょう。

f:id:syoukai-itinosuke:20210219092031j:plain

 

 1、生活費用が単純に楽になった

 

これは、コロナ過で会社が休業せざるをえなくなり、収入が減った事による不安や生活費用面を解消してくれました。

単純に一人暮らしだった時は、家賃6万円+光熱費8,000円+水道3,000円+食費3~4万

10万~11万くらいは必ず使っていました。その時は、手取り20万を切っていたので、残りは7~8万といったところでしょう💦

2人で暮らすと、家賃9万+光熱費1万+水道4,000円+食費5万=15~16万の生活費になりました。

2人の収入は、合わせると36万ほどなので15万(日用品や日常使う物を買ったとして)程は、浮いてくると思います。

生活的には、少し余裕が生まれました。一緒になって家計をやりくりするのも私は好きなほうだったので、「今月はこれくらい残った!」と一緒になって家計簿を楽しみましたね💦

f:id:syoukai-itinosuke:20210219091954j:plain

 2、環境が変わった

 

これは言うまでもなく、一緒に住むことによる「引っ越し」の事です。しかし、久しぶりに引っ越しをして、広い部屋に住むと人って変わって行くもんですよ(笑)

もちろん私の場合ですが、どこかの本で「環境が変われば意識が変わる」という事を聞いたことがあります。

意識とは、日常的に考えている事です。私は今まで、「今」が良ければ、乗り越えられればいいと思う方でした。ですが、環境が変わったからでしょうか?「未来」について深く考えるようになりました。

「この仕事のままでいいのか?」「将来何がしたいのか?」「未来を見据えて今できることは何か?」という事を、日常意識するようになり、行動もよい方向へと変化していったと言えるでしょう。

f:id:syoukai-itinosuke:20210219092420j:plain

 3、朝早起きになった(行動が早くなった)

 

1人の時は、休みの日でもかなり遅く起きていました💦

同棲を始めてからは、「朝に行動しよう!」と思うようになったのです。

それはなぜできたか?というと、まず第一に「彼女の役に立ちたい」という感情からです。朝にゴミ出しや朝ご飯など作ってあげたいなど思うようになりました。

私も不思議と目覚めが早くなり(当然、毎日ではありません💦)朝早起きになっていきました。次の理由としては、自分の時間を大切にするためです。二人でいるときはお互いコミュニケーションをとる時間が多いと思います。私は自分の学びの時間として、朝を選びました。余裕が生まれ本を読んだり、ログを書いたりと時間を有効活用できるようになりました。

また、集中力も上がったと思います。朝の集中する時間が、日中でも役立ちます。

人間ずーっと集中することはできないので、日中特にぼーとしやすいですが、朝にできた集中を思い出すと、比較的簡単に集中できます。しかも時間を30分などと、限定して集中するといいと思います。

 

★まとめ★

この一年私には目まぐるしく環境が変わって行きました。嫌な事もありましたが、それがきっかけでよい方向に動き出したと自分自身そう思います。

今回は【同棲】で自分自身変わったことを書きましたが、何事も「プラスに捉えて、考え行動する」事が一番得になる思考ではないかと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☻