syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

店長って、何するの?~自分だけで店舗を作ろうとしない~

 

 

どーもです♪

6月という事で、初夏の陽気が眩しい~💦

夏は、好きですねー!「海」や「BBQ」いろんなイベントがあって、、、

でも今年もコロナ過でなかなか外出できない、、( ノД`)シクシク…

今年は、「釣り」に出かけようと思っています。

自分の心に問いかける時間と、自然を感じる事が同時にできる遊びですね!

(友達から釣り道具は借ります(笑))

 

【自分だけで店舗を作ろうとしない】

店長なりたての時、「私は〇〇な店舗を作るんだー!」と燃えていませんか?

大いに燃えてください!その思いはきっと伝わります。

ですが、、、

なかなか店舗に浸透しないものです。

そこで私が推奨したいのが、「自分だけで店舗を作ろうとしない」です。

というのも店長「一人」で店舗の方向性を決めないという事です。

なぜなら、店長は【スタッフをマネジメントしなければなりません】決して店長は、【店舗のすべてを決められる人】ではありません。

たまに勘違いをして、すべて決めてしまう人がいます。(まぁ、何も決めていかない店長よりは断然ましです(笑))

店舗のリーダーは、メンバーの思いを集約して、実現に向けて行動する、そしてメンバーを応援する役割になったほうが、【メンバーが一つの目標に向かって、全員で取り組める】からです。

f:id:syoukai-itinosuke:20210604213927j:plain

 

目標とは、数字ではありません。あっ!ここで話しておきたいのですが、接客業・サービス業に就労している人は、「あまりお金の話に興味ありません」

全くないと言っているわけではなく、「人と接する事、他人を喜ばせるのが好き」というベースがあるのです。ここは理解しておくと良いかと思います。

 

実際に決まるときは、ミーテングで全員で集まって決めましょう!そして、時間をかけましょう。

私の店舗では、「サービスコンセプト」として、みんなで決めました。

 

私:店舗サービス目標である、このコンセプトを決めるにあたって、まずみんなに聞きたいことがある。

メンバー:・・・

 

私:みんなが日ごろ店舗で業務をやっている時に、嬉しかったことを共有したいです!なんでもいいです!

メンバー:嬉しい事ですか?

 

私:そう!嬉しいことです!些細な事でもいいし、今までにこれが一番働いていて嬉しかった事をここで共有しましょう!ではまず、〇〇さんからどうぞ!(なるべく一番年下や新入社員から)

メンバー:私は、〇〇で、、、、、、、、、

(1人づつ言っていく、このとき黒板や模造紙などで言ってくれたことを視覚化すると良い)

 

私:よし!みんないろんなことに嬉しさを感じているね!この嬉しさを「お客さん」にも伝えるために、どんなことをしたい?ここからサービスコンセプトを決めたいな♪

メンバー:私は、〇〇な事をしてあげたいです!

メンバー:僕は、〇〇がいいかなー?

私:なんでもいいよ!自分たちが嬉しい事をお客さんにもするには?という所が観点かなー?

 

と、議論を続けていってください。時には、出てきた意見をまとめるようなこともすると、みんなが議論しやすいですね!

 

といった感じで、店舗の「サービスコンセプト」を決めてみて下さい!

決まった時、これを【軸】にいろんなサービスを決めていく事をみんなの基準にすると統一感のある、サービスを提供できる店舗になります。

そして、店長も負担が少なくなります。自分で決めたとなると、店長自らが率先して行動しなければ、と逆に重荷になってしまいます。

ポイントは、みんなで決めて、みんなで実行できる目標にするという事です。

正直、一回の会議で決められないなら、ちゃんと時間を取って決めたほうが良いですよ(笑)

 

「サービスコンセプト」を店舗で作ってみましょう!嬉しい事共有は、普段の会話でも使えます!!ぜひ一度お試しあれ!

試した人しかわからない【マネジメント】があるよ♪

 

終わり(^^♪