syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

私は一人でアウトプット!ステイホームで見つけた方法♪

インプットとアウトプット。

社会人になって私ははじめてこの言葉に出会いました。

最初は、よくわからずにいましたが、やっと意味は理解したつもりでいます。

インプットとアウトプット

インプットは、知識や技術を自分の中に取り込み、

アウトプットは、実績や成果を出したり、他人にそれを教えたり、、

言葉では簡単ですが、社会人になると特にこれが難しくなります。

学生の頃は、勉強だったら受験で成果を出すため、部活動ではコンクールや大会に向けて、とインプットしたものを、試せるアウトプットが存在していました。

 

一方社会人になると、その機会は、一部の人間に限ります。

それでも、インプットをものすごい量で行い、自分を高めている人は、とてもたくさんいますね!

なぜ、アウトプットを行わなければいけないのか?

それは、本当の意味で自分の実力にならないからです。本番で緊張してうまく成果がでないように、アウトプットを普段からしていないと、自分の力にできないという事です。

 

【私のアウトプット方法】

私は、店長という肩書なので、アウトプットする機会は他の方より多いかと思いますが、人前でしっかりした話をするのは、正直苦手です。

なので私は、

 

【鏡の前でアウトプット】をしています。

 

鏡に映った自分を目の前に、何人か私の話を聞いているかのように思い込み、

自分の知識や、やりたい施策を話すのです。

絶対に、他の人に見られたくはありませんね(笑)恥ずかしくて、消えてしまいたくなりそうです。

でも、これは本当の意味でアウトプットではあるません。

いうなれば、【プレアウトプット法】です!

 

いざ人の前で、の前に、、鏡の前で自分の言っていることはあっているか?

分かりやすく、相手に突き刺さるものか?話すスピードは、速すぎないか?

など、自分で客観的に見れるのもいい点です。

こんな練習をしておくと、いざという時や、会議で自分の意見を求められたりしたときに、スッと言えるようになりますね。

なんせ、覚えた知識は、【喋りまくりましょう】

1人でも、大丈夫です!

 

ステイホーム中、私が寂しくて、編み出した方法です。

でも、結構やっている人もいるそうです(笑)

 

鏡で自分がしゃべる姿が嫌ならば、人形でもぬいぐるみでもとりあえずは良いでしょう!

皆さんの、知識や技術をもっともっと喋りまくりましょう(笑)

 

                                by商会イチの助