syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の在り方は、すべておじいから教わりました

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 もう3年が立ちますね。 おじいが天国へ旅立ってから、月日が流れました。 おばあは、かれこれ15年くらい立つかな、、、私が小学生の時に旅立ちました。 おばあちゃん子だった私は、悲しかった記憶はずっとあり…

心やすらぐ、おじいとおばあの言葉

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 ただいまー!久しぶり! と、言うと必ず「おかえり」と返してくれる。 この夏、僕は仕事で疲れながら実家に帰った時、おじいとおばあに会い、自分自身を見つめなおした体験談を話したいと思います。 まず、玄関先…

自分の部下(仲間)の事どれくらい知っています?

あなたは、同僚や部下の事をどれだけ知っていますか?これを言うと、仕事の事以外知らなくてもよくないですか?と質問返されると思います。確かにその通り!仕事には、それそれのプライベートは直結的に関係ないですし、入りこまれたくない領域ってあります…

田舎って、不便?不便なんて関係ねぇ、ストレスフリーな生活の実態~in小川村~

将来田舎に移住したいと、考えたことはありませんか? 私は、長野県小川村という所出身です。そんな田舎で約20年過ごしてきました。 昔は、早く都会の暮らしをしてみたいと思ってましたが、今やホームシック 早く、田舎で自然に囲まれた暮らしをしたいもので…

店長って、何するの?~部下の育て方①~

あーー、忙しいなー、影分身できないかなー。 と、考えたことはありますか?仕事や遊びで多忙な人は思ったことがあるんではないでしょうか? 仕事だったら、リーダーの人や社長さんなんかは、絶対に思った事あるよね?(勝手な思い込み) 今回は、仕事でリーダ…