syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店長って、何するの?~叱る・怒るの違い~

「遅刻するなって、言ったじゃないか!なんで遅刻するんだ!」 こんな会話、どんな職業でもあるあるですよね? とくにこのシーンは、上司と若い部下(新卒の社会人などありますよね?僕もありました!)が思い浮かびますね 今回は、叱ると怒るの違いを見ながら…

一日気持ちよく過ごすために、朝一の言葉を決めておこう!~朝のルーティーン~

朝、目覚めるといつもどんな事を考えていますか?今日の会議のことややるべき業務、はたまた朝食を考える人もいるでしょう。朝って、いろいろ脳がリセットしている状態なので、朝一はあまり物事を考えられない人もいますね。 でも、朝ってすごく大事だと思っ…

店長って、何するの?~否定と肯定編~

いつも「それは、ちょっと無理だと思うよ」と言われ続けてきたと思います。 私は、一般の人よりも否定されて来た人間だと思います。私自身の普段のコミュニケーションの問題もあると思います。 自分がこれはどうだろうか?と提案しても、結構批判してくる方…

店長って、何するの?~言葉編~

どーもです。イチの助です! 最近田舎帰ったんですが、あまりにも帰らな過ぎて、近所の可愛がっている犬に、めっちゃ吠えられて、飼い主のおばちゃんに、 「どうしたんやろねー、、、あんた」!? 俺が悪いんだね、、おばちゃん(笑) という事がありましたね…

【避暑地のススメ】マージで(ほんとに)お勧め(^^♪

イチの助です。 「暑い!」の一言で、会話が始まる今日この頃ですね、、、 というわけで、休日使って「避暑地」に行ってきました! 白馬岩岳マウンテンハーバー 山の上の楽園【白馬岩岳マウンテンハーバー】 長野県白馬村にある山の上にある、言わずと知れた…

店長って、何するの?~振る舞い編~

どーもです♪イチの助です! 残暑厳しい8月ですね。田舎は涼しいのになー(田舎出身なので)と思う日々です。 涼しさのレベルが違いますよ!ただ単純に、空気が涼しい、、だけではありません。表現が難しいのですが、あえて言うなら不快指数0です!(余計わか…

店長って、何するの?

こんにちは、商会イチの助です! 初めてのブログ投稿です! お店の店長になってから、今年の8月で「店長」という役職に就いて、一年が過ぎました。せわしなく過ぎた一年でしたね 私は現在20代後半なんですが、「店長」という役職に頂いた時から、「いったい…