syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

運動で汗をかくのもいいけど、、、私は『岩盤浴』派です!

今週のお題「運動不足」

 

ジムなど定期的に通っている方に憧れます。

なぜ憧れるかというと、【充実している感】が溢れているからです。

私も、一年前にジムに通っていました。しかしながら、あまり続かず引っ越しと同時に解約しましたね💦

普段、運動はしませんが「汗」を流すのは大好きです!

なので最近は【岩盤浴】によく行きます!よく行くと言っても、月2~3程度ですが、、、(笑)

 

岩盤浴効能★

  1. 新陳代謝アップ♪
  2. 美肌効果
  3. 疲労回復と自律神経の活性化

 

■新陳代謝アップ

・古い細胞から新しい細胞に入れ替わることを新陳代謝と言います。

 岩盤浴の場合【遠赤外線効果】があり、筋肉と内臓を同時に温めることで、

 代謝力はアップします。代謝がアップすると、痩せやすい体を作れるので、

 ダイエット中の方には、相性ばっちりですね♪

 そもそも代謝って何?と思うかもしれません。

 代謝は、食べたものを消化&吸収し、体が活動するのに必要なエネルギーに変換する

 事、らしいです(どっかの記事で見ました💦私もわからなかったので)

 つまり、これがアップすると、体にとってはエネルギー消費量アップするので、

 太りにくい体に、肌には潤いが与えられるってことですね。

 

 

■美肌効果

・上記でも少し触れましたが、美白効果についてですが、

 普通に汗かいても美白効果はあるのですが、岩盤浴の方が効率がいいですね。

 汗と一緒に毛穴も開いて皮脂が出てきます。

 その汗と皮脂が混ざると、皮脂膜ができるそうで、潤いを保ってくれます。

 もともと皮脂膜は、肌の表面にあるそうですが、汗をかかなかったり洗浄力の高い

 クレンジングを使っているとなくなってしまい、乾燥してしまいます。

 古い角質や毛穴の詰まりが解消できるのも、お肌にとっては嬉しいことですね!

 

 

疲労回復と自律神経の活性化

・どうして疲労が取れないかというと、血液の循環が悪いからです。

 岩盤浴で体をじっくり温めることで、血流はスムーズになり、副交感神経が優位

 になります。(リラックスモードに入れるという事です)

 

 自律神経は、二つあります。

 交感神経と副交感神経です。

 現代社会、ストレスを受け続けるとこの二つの切り替えがうまくできなくなります。

 交感神経は、つまり仕事モードにずっとなっているという事です。

 血流が悪くなり、肩こりやだるさ、冷えなどの症状がでてきます。

 つまり、岩盤浴で血流が良くなると、体の隅々までエネルギー補給ができ、

 体の疲れが取れるという事ですね。特にハイパフォーマンスで働き続ける人は、

 定期的に言ったほうが良いです。

 

岩盤浴】には、良い効果が期待できますね!

入浴とは違った効果があると、調べていてよくわかりました!

先日、私が初めて体験したのが、【ロウリュウ】です♪

一言で言えば、めっちゃ熱い熱波をタオルであおられ、発汗作用を上げる事です。

これがもう、暑い!、、、というか熱い!焼けます。鼻毛燃えそうでした💦

 

けどなぜかハマってしまいました!終わった後は、超さっぱりです!

皆さんも日々の疲れと健康に【岩盤浴】で汗を流しては、どうでしょうか?

 

                             by商会イチの助