syoukai-itinosuke’s diary

商会イチの助です。日々の出来事を書いていきたいと思います。特に仕事関係が多いです!多くの人に読んで、共感していただけたら幸いです☻

心やすらぐ、おじいとおばあの言葉

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

ただいまー!久しぶり!

と、言うと必ず「おかえり」と返してくれる。

この夏、僕は仕事で疲れながら実家に帰った時、おじいとおばあに会い、自分自身を見つめなおした体験談を話したいと思います。

 

まず、玄関先で車を止めると、おばあが出てきて、ただただ【笑顔】で見てるんです。

早く第一声をかわしたい!と僕は思いました。これって、サービス業だったら最高の第一印象ですよね。というか、気持ち悪いくらい好印象?ですね(うまい言葉が見つからん)仕事に例える癖が出てしまいますが、、、

なんかそれだけで、嬉しいですね。帰ってきた意味があります。

f:id:syoukai-itinosuke:20200917002624j:plain

そして、家に入り、リビングに座ると、、、、

出てくる出てくる、、💦漬物とよくわからないせんべい菓子、とお茶(笑)

懐かしい味もするものもあれば、これは苦手だなと思うものもありました。

おばあは、「好きなものだべえ」とだけ言います。だから好きなものだけ食べました、そしたらおばあは、「あんた、これが好きなんやね、また作っておくよ」と言ってくれました。

あっ、私はこれが好きなんだなぁ、昔は嫌いだったよなーなんて思ってました。

でも同時に、私って味覚変わったんだ!と思いました。昔よりも、味を楽しめるようになったんだとちょっと嬉しくなりました。

そのあと、おじいとおばあが席に座ると、「おめーは、結婚いつかや?」いっつも聞いてきます。最近はそればっかりですね(笑)「おめーは、どんな人連れて来てくれるかや?」とニコニコしていっています。

私は、「いつか連れてくるよ!だから待っててね(笑)」

「早くしないと、死んじまうぞ!」なんて、冗談ながら言ってくれます。

「まあ、おめーを好きになってくれる人だったら誰でもいいよー」

私は、現在大切な人がいます。この言葉をを聞いて、もっと大事にしようと思いました。私のような半端ものを好きになってくれる人は、そうそういません。(自分でも変わり者だと自覚しております)

 

外に出ると、山ばっかりでのどかな所です。散歩していると、近所のおばちゃんに話しかけられ、「帰ってきたのー?いつまでいるの?」と話しかけられます。

なんか、私の事を待っていたの?と感じてしまう会話で、ついつい今の仕事の話をしてしまいます。だけどそこに、ネガティブな話はありません!

私はこんな事しているの!と、知ってほしくてたまらない、幼稚園児みたいに自分の事を話していました!

こんなに、自分の事はあまり話さないので、自分にびっくりしますね。

それだけ、心をさらけ出したいと思うのです。

私は、近所の人にも良くしていただいたものです。だからこそでしょうか?

こんなに成長したのを認めてほしくて、、地元の人だったら褒めてくれると、変な思い込みがあったのでしょう。だけど、褒めてくれるのです。無条件に。

f:id:syoukai-itinosuke:20200922001925j:plain

 

私はそんな、おじいとおばあの田舎が大好きです。そこで暮らす人々も大好きです。

心がやすらぎ、時jには希望や勇気を与えてくれます。

 

皆さんには、そんな存在・場所はありますか?

 

いたのならば、思い出し、時間があれば会いに行きましょう。

いつかは、なくなるその関係を、その時間を、

今、自分の胸にしまって、次の世代にもこの気持ちを渡しましょう。

 

心が豊かなのが、一番と思う今日この頃です。

 

                                                                                                    by商会イチの助